前進させるスキル(リクエスト)と(提案)

*私にも少し考えがあるんだけれど、提案させてもらってもいいかな。

これが、コーチングで使われる提案にです。めんど臭いですね。提案する前に提案していいかどうかの許可を取る。提案内容を相手が選択するかしないかは相手に委ねる。押しつけない。自分で選ぶ事で責任とやる気が生まれます。

 

*君には、これをしてもらおうと思っています。

具体的に、して欲しい仕事をリクエストします。これは指示命令に近いものがありますが、人は自分の思考や行動に枠を設けてしまいがちです。その枠の外に連れ出すことが出来ます。しかし、ここでも押し付けることが出来ないので、リクエストが拒絶されることもある事を前提にして行います。これが無いと、旧来の指示命令になって、良い結果が生まれません。

1、安心感を築くスキル「ペーシング」

2、アイデアや行動を引き出すスキル「傾聴」

3、視点を変えるスキル「質問」

4、前進させるスキル(リクエスト)と(提案)

5、成長を促すスキル「アクノリッジメント」存在承認

 

 

前進させるスキル(リクエスト)と(提案)” への5件のフィードバック

  1. ピンバック: コーチングスキルとは? – みのる.me

  2. ピンバック: コーチングの実践 – みのる.me

  3. ピンバック: 視点を変えるスキル「質問」 – みのる.me

  4. ピンバック: ノルマが目標に変われば楽しくなる – みのる.me

  5. ピンバック: 成長を促すスキル「アクノリッジメント」存在承認 – みのる.me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です