ワードプレスの写真の向きが変わってしまう

ワードプレスにアップした写真が勝手に回転して向きが逆さまになっていました。最初原因がわからず困ってしまいました。取り敢えず、メディアにアップしてから写真を回転していたのですが、それでも、スマホやパソコンで表示した時に、真っ直ぐになっていたり、回転して表示されたりしていました。

原因は、写真に含まれている位置情報が影響しているのかな?とは思っていたのですが、直す方法がわかりませんでした。

*デジカメで撮った写真は、位置情報が含まれていないので回転する事はありません。スマホで撮った写真だけです。

時間が出来たので、ネットで調べてみて色々な方法がある事が分かりました。

1、一度パソコンの写真ソフトに入れる方法
2、ワードプレスで写真の編集をして回転させる(これは、治ったように見えますが見ている人のスマホによって写真がひっくり返っている事があります。)

3、ワードプレスのプラグインを使う(Image Rotation Repair)
4、iPhoneのアプリを使う

まだまだあると思いますが、私は、一番簡単で確実な4番目のスマホアプリを使うことに決めました。

今更なのですが、スマホで撮った写真には、写真を撮った場所だけでなく、日時、写真の向き、スマホの種類、等々本当に沢山の情報が入っていました。このアプリを使って改めて分かりました。

ネットに出す時には、写真の向きが回転してしまう事に関係なく、このアプリを使って情報を消していた方が良さそうです。

追伸、このスマホに含まれている情報の事を、exif と言うのですが、それを調べるネット上のサイトがあります。

Exifチェッカー  で調べると出てきます。一度試して見るのも、面白いですよ。ファイルを選択すると、その写真に含まれている情報が右に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です